Butterfly Under Clouds.
masataka kondo
2011/09/16

[音楽制作]第6回 札幌国際短編映画祭入選

 ボクがサントラを制作した小原正至監督短編映画「コンクリート☆サバンナ」が札幌国際短編映画祭のナショナル・プログラムに入選しました。

■SAPPORO SHORT FEST 2011 | 第6回 札幌国際短編映画祭
 
(30秒だけ作品がプレビュー公開されています)

■ナショナル・プログラム
作品部門コンぺティションに応募された2,291本の作品から厳選された62本を、4つのプログラム(インターナショナル、ナショナル、ファミリー&チルドレン、北海道セレクション)に分けて上映し、作品部門グランプリを決定します。 <ナショナル・プログラム>は日本で制作された11作品を上映。


2011/09/12

[映像制作]Pausemo – ICE




「ICE」
music : pausemo
movie : masataka kondo

 エレクトロニカ/シューゲイザーバンド pausemo のPVを制作しました。
 今回はサウンドにリンクする水の動きで構成しています。


■制作ノート
 今回制作したpausemo「ICE」のPVは初めに少し悩んでネット上に点在するチュートリアルを色々試したりしたのだけど、方向性が決まってからは一気につくりあげることができた。

 水の持つ性質、造形の複雑さ、そこに潜む美しさを引き出して音の世界と繋げることに集中した。自分で「つくっている」という感覚ではなくて「隠れているものを引き出す」という感覚。

 40枚ほどの水の写真素材をコンピューターでアニメーションさせて水に動きを持たせた後にオーディオ波形に合わせて映像がスクラッチされるようにした。画 面の明るさも音に連動させている。特に中低域の音に反応するようになっているのでキックやベースの鳴るタイミングで水が発光したようになる。
 作為を持って映像を演出するのではなく、そこにある水の動きや楽曲の持つ力を繋ぎ合わせることで自律的な世界が生まれた。